グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


CHANGE&CHALLENGE


ホーム >  沼津間門校 ブログ >  CHANGE&CHALLENGE

「CHANGE&CHALLENGE」三島進学ゼミナールの来年度に向けてのスローガンです。
そこで、間門校の生徒たちに「今から変えたいこと・今から挑戦したいこと」を書いてもらいました。いくつか紹介します。

今から変えたいこと・今から挑戦したいこと

・英検3級に挑戦したい。
・中学卒業するまでに、潮章の銀賞をもらうこと。
・将来薬剤師になるために、勉強する習慣をつくり多くの問題を解くこと。
・実力考査のランキングにのること。
・12月までにハンドスプリングができるように挑戦する。
・50mで8秒をきること。
・テストで3位以内に入ること。
・目標とする志望校に向けて最後まで諦めずに努力を継続すること。
・中3までに英検準2級を合格すること。

 勉強・学校生活・受験など様々なことについて、生徒たちは書いてくれました。書いてもらうにあたり生徒たちに次のことを話しました。
 ・挑戦とは、成功が約束されていないことである。
 ・成功を目指して努力しその結果、自分自身が成長する。
 ・「結果」よりも「過程」が重要である。
 ・挑戦をすることによって日々の生活のモチベーションが変わる。
 そして、最後に私自身がこれから挑戦することも生徒たちに伝えました。
沼津間門校 杉山敦雄

※三島進学ゼミナールの「CHANGE&CHALLENGE」の詳細については、10月31日の入塾説明会にてお伝えいたします。