グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


高校入試☆香貫校のヒーロー・ヒロインたち 第1弾


ホーム >  香貫校 ブログ >  高校入試☆香貫校のヒーロー・ヒロインたち 第1弾

昨日、公立高校入試の合格発表がありました。今年は例年にもましてチャレンジャーの多い中3生でしたが、その分たくさんのドラマが生まれました。彼らの胸にあったのは「ド根性の精神」です。物事に対して簡単に諦めず粘り強く取り組む姿勢を見せてくれました。時には厳しい現実を目の当たりにしたり、「この成績ではこの高校は無理」などの心ない言葉をかけられたりした生徒もおりましたが、勇敢に立ち向かってくれました。三進はそんなチャレンジャーを全力で応援します!今回はこの場で、受験生が書いてくれた「受験体験記」の第一弾を紹介させていただきます。

※スペースの関係で全て掲載ができませんので一部のみの掲載となります。

沼津東高校 普通科 合格
山田愉子さん(静浦小中一貫)

学調のテストが思うようにいかず、学校の先生から志望校を変えるよう何度もすすめられました。ですが三進の先生方はいつでも応援してくださり、頑張ろうと前向きになれました。学調が終わってからは平日4時間、休日8時間の勉強を毎日くり返して、自分自身に自信をつけることができたと思います。12月の時に不安な気持ちがあふれることもありましたが、一生懸命勉強し続けて、合格できて安心しています。なかなか成績が上がらなくても、落ち着いて自分を信じて頑張れ!!

三島北高校 普通科 合格
江袋颯空さん(大平中)

僕は三進に入って本当に良かったと思います。気づけば毎日友達と塾に通っていました。先生に分からないところを聞き、それが分かるようになることが本当に楽しかったです。1年生から三島北に行きたいと思っていましたが、あまり勉強をしていませんでした。塾の先生に、この高校受験を悔いのないようにしろと言われたので、友達と毎日塾に行きました。後輩の皆さん、毎日塾に行って友達と切磋琢磨して、先生にわからないことを聞いて頑張ってください。ド根性サイコー!

韮山高校 普通科 合格
川口綾菜さん(沼津第三中)

合格発表を終え、安心した気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。志望校を韮山高校に決めた時、最初は「絶対に行ってやる!」という気持ちが大きく、前向きに考えることができましたが、受験日が近づくにつれ不安な思いが大きくなっていきました。しかし、不安な思いを持った時、塾に来ると先生方や友達がいて、すごく励まされることが多かったので、友達の大切さも感じたし、楽しんで受験勉強に取り組めたなと思います。3年になった時、塾の先生が「なんでも叶える魔法を使えるとしたら、どうなりたいか」という言葉が印象に残っていて、自分の今の力よりも、やりたいことを優先して考えることができました。まわりの人にはすごく感謝しています。

沼津西高校 普通科 合格
杉崎由祐さん(沼津第三中)

僕は三進に入って本当によかったです。最初、沼津西高校の定員が200人から160人に減って衝撃的でした。僕の内申は34だったので、少し心配でした。けれど、夏期特訓、冬期特訓そして自習などを頑張ったので受かることができました。特に自習が一番思い出に残っています。受験生になったにも関わらず、2学期になるまで、あまり勉強していませんでした。けれど友達と一緒に自習していくうちに勉強が楽しくなっていき、毎日塾に来ていました。また勉強の質も上がっていきました。三進の先生は、とてもおもしろく、分かりやすく質問にも答えてくれて最高でした。

三島北高校 普通科 合格
上杉叶芽さん(清水南中)

合格発表のページをおそるおそるスクロールしていました。自分の番号が見えた瞬間、叫びながら両親と抱き合いました。僕の内申は合格を確信できるほどのものではありませんでした。しかし全ての重圧から解放されて、一気に自信が湧いてくるようでした。受験というのは思った以上に精神が不安定になります。ですがそれを乗り越えてしまえば、それまでにたまっていた苦しみが全て喜びに変わります。僕はそれを味わえて本当に良かったと思います。めちゃめちゃ気持ちいいです。僕はこれを後輩に絶対に感じてほしいと思います。

伊豆中央高校 普通科 合格
伊藤翼さん(清水南中)

僕は32という内申点をもらいました。僕の目指している伊豆中央高校には、全然届かない点数です。模試のランクもCでした。正直諦めていました。そんな時に心の支えになったのが、三進です。三進の先生たちは、いつも背中を押し続けてくれました。一人ひとりの進路に真剣に向き合い、全力で応援してくれました。夏、冬の特訓では、こんなに!と思うくらい勉強しました。あの時はすごくつらかったけど、今は良い思い出です。つらい時間があったから頑張れたんだと思います。合格して、やった!という気持ちは強いけれど、三進の先生たちへの感謝の気持ちがいっぱいです。全力で応援してくれてありがとうございました。

市立沼津高校 普通科 合格
鈴木晴翔さん(清水中)

とりあえずホッとして、やり切ったなという気持ちです。最初、三進に入った時は周りのレベルの高さに圧倒されていましたが、今となっては、そのレベルに追いつけるくらいの力もつきました。三進では勉強に取り組む姿勢を強く学ぶことができました。印象に残っているのは、自分が涙ながらに進路について話したときに真剣に自分と向き合ってくれて、すごく嬉しかったです。後輩へのメッセージ:自分は中3になってからすごく点数も順位も上がったので、自分を信じて、三進を信じてやった分だけ伸びるので、頑張ってください。

沼津西高校 普通科 合格
村山心々菜さん(沼津第三中)

私は夏の集中特訓で、精神的にも身体的にもいっぱいいっぱいだったことを思い出しました。その時初めて、受験を甘く見ていた自分に気付き、本当にこのままではいけないと強く感じました。あの三日間を乗り越えるかどうかで、だいぶ受験に対する取り組みが変わったと思いました。またここまで頑張ってこれたのも三進の先生方、家族、友達の支えがあったからだと感じています。受験を全力で応援してくれたすべての人に感謝したいです。受験まで全力で頑張ってきた人は絶対合格できるので、最後まであきらめないでほしいということと、受験が終わったら自分を支えてくれた人たちに感謝をすることを忘れずにということを後輩たちへ伝えたいです。