グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


吉報続く!


ホーム >  函南校 ブログ >  吉報続く!

加藤学園高校、三島南高校、日大三島高校。すべてこの近隣の高校なので、ある生徒の志望校のようですが、これらの高校と言えば…。そう、甲子園の春の大会の出場校です。加藤学園高校はコロナ禍で交流試合に。日大三島高校の正式決定もまだ先ですが、秋季東海大会の優勝からほぼ決定的、準優勝の聖隷クリストファーも合わせ、35年ぶりに静岡から2校同時の甲子園出場となりそうです。我が静岡県にとっての吉報。さらにここ数年、地元高校の大躍進が目立ちうれしい限りです。なかでも日大三島高校は、新しい監督を招聘してすぐに結果を出しています。快進撃の裏で、選手の意識改革、練習中の補食(女子マネージャーがつくる大きなおにぎり)などのほか、大会前でも登録メンバー中心の練習にせず、「全員野球」を大切にしているとのこと。みんなが同じ目標に向かい必死に頑張る姿が互いに刺激を与え、相乗効果を生み出すようです。このような作用はスポーツに限らず、日常生活のいろんな場面にもありますよね。
三進では学習面が中心になりますが、頑張る生徒をまだまだ募集中。切磋琢磨し互いにプラスの効果を生み出す良い環境を提供していきたいと思います。
函南校 飯田正毅