グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ととのう


ホーム >  函南校 ブログ >  ととのう

まずは最新の話題ですが、三島南高校野球部の前田銀治さん、東北楽天ゴールデンイーグルスのドラフト3位指名おめでとうございます。三進生も多く進学する身近な高校からのプロ野球選手誕生を大変うれしく思います。
ところで私はサウナが大好きです。いわゆるサウナーです。昨今テレビ等でもよく取り上げられて、サウナブームとも言われていますが、その以前から週末は定期的にサウナへ通っていました。どうしても運動不足になりがちで、じっくりと汗をかくことをしてこなかったため、せめてもと通い始めました。ところがこれが本当に気持ちいいのです。頭も体もスッキリします。サウナの基本はサウナ→水風呂→外気浴を 1 セットとし、それを3回ほど繰り返します。まず高温のサウナに入ることで血流が活発となり、水風呂で冷却することで血管が収縮、外気にあたりながら休憩することで体温を回復する際に大量の酸素を取り込みます。脳に新鮮な酸素が供給されることで極端なリラックス状態、「ととのう」と言われる感覚を味わうことができます。また、このような温冷交代浴は疲労回復にも大いに効果があることが実証されています。(ちなみにこのブログもサウナ後のスッキリした状態で書いています。)
熱いだけ、冷たいだけではなく熱いと冷たいを繰り返すことに意味があるのだとすれば、これは授業にも言えることです。厳しく緊張感をも って教え込むことは大事です。ただ、ときには楽しい要素も入れ、緩めていくことも必要です。いわゆる緩急のバランスの取れた授業が良い授業なのだと思いますし、そういう授業を心掛けていきたいと思っています。私たち三進は情熱みなぎるプロ教師集団ですので、それぞれの教師が生徒たちに満足してもらえる授業をめざし、日々研鑽を重ねています。 そんな三進の授業をぜひ体験してください。
10 月より新入塾生受付を開始し、早割・紹介状の W キャンペーンを実施しています。