グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


子どもたちの可能性


ホーム >  函南校 ブログ >  子どもたちの可能性

 このブログでぜひお伝えしたいことがあります。三進では教科の学習内容を教えることはもちろん、クラス全体に向けてやる気を促す話などをする一方で、個別で面談を行ってアドバイスをするなど、生徒たちが希望を持てることを心掛けています。我々の願いは一つ、生徒たちが三進に入って良かったと思ってくれることです。時に厳しく覚えこませる、時にやさしく励ます、集団授業ではありますが、個々の生徒に目を向け、情熱とともに生徒たちの一番の応援団でありたいと日々思っています。
 さて、今回は函南校の中2生の中でも特にこの4名の生徒を紹介させてください。
まずは、
A君…69点UP(過去最高得点)、32位UP(過去最高順位)
「このままではまずい」と奮起した結果の大躍進です、授業でも活躍しています。
次に、
Bさん…49点UP(過去最高得点)、10位UP
Cさん…63点UP、29位UP(過去最高順位)
Dさん…13点UP(過去最高得点)、9位UP(過去最高順位)
 前向きに取り組んでくれていましたが、中1後半から中2前半まで勉強面ではなかなか結果が出ず、少し苦労していました。今回見事に飛躍してくれました。大変うれしく思います。
  成績が伸び悩んだとしても、そこで諦めてしまわず、努力を続けていくことが大切です。「自分の力はこんなものだ」と決めつけてはいけないと思います。そして何かのきっかけさえあれば、まだまだ学力をぐんぐん伸ばしていくことは可能です。これらの生徒たちがそれを証明しています。そんなきっかけを少しでも与えられるよう、我々教師も生徒たちを応援していきます。