グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


諦めない気持ち


ホーム >  函南校 ブログ >  諦めない気持ち

「先生!学校の単元テストで99点取ったよ!」 ある生徒が授業前にそう言ってきました。私は嬉しくて一緒に手を取りはねて喜びました。 なぜこんなにうれしかったかというと、その単元は彼女が苦手だと言っていた単元だったからです。なぜ彼女が苦手なはずの単元でこれほど点数がとれたのか、振り返ると「諦めなかった」というところが大きいのではないかと感じました。 授業中わからない問題、疑問に思ったことは聞きに来て解決しようとし、宿題で分からないところがあれば授業前に聞きに来るなど、分からないことをわかるまで諦めない気持ちが彼女にあったから今回の点数につながったのではないかと思います。

生徒たちはテストが近くなり、学校の課題や塾での勉強で多くの問題を解いていると思います。ここで自分の解いた問題を振り返ってみてください。やり方が分からなかった問題はなかっただろうか。解けたけど自信が持てない問題はなかっただろうか。勘で当たった問題はなかっただろうか。問題を多く解くことも大切ですが、間違えた問題でどうしたらその答えにたどり着くのか理解することも私は大切だと考えます。

函南校では、職員室を質問ルームと名付け、生徒からの質問をいつでも受け付けています。ぜひ気軽にドアをノックしてください。諦めずに「分からない」を「分かった!」に変えていきましょう。頑張る函南校の生徒のため、私たち教師一同も本気で向き合います!


函南校 宮内杏奈