グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


続け、先輩たちに、サクセスストーリーはこれからだ!!


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  続け、先輩たちに、サクセスストーリーはこれからだ!!

伊東市内では、11月26日をもって全中学校で2学期期末テストが終了しました。結果に乞うご期待!!
さて、中学3年生は期末テストが終了してもまだまだ気は抜けません。なぜなら、第2回学力調査(学調)があるからです。中学校でも進路指導に用いられる大切なテストです。三進伊東本部校では、期末テストが終了したその日から学調対策を行っています。期末テストの結果が返却されている中でも、立ち止まらずに前を向き歩もうととしている中学3年生の姿を見ていると、「彼らの力になりたい!そして、合格を勝ち取ってもらいたい!」という思いでいっぱいです。中学3年生を鼓舞(こぶ)するために、こんな先輩たちの話をすることがあります。

「先輩たちが、中3生の今頃どういう様子だったと思う?君たちからすると、志望校に見事に合格していった先輩たちだから、学校のテストで良い結果を残し、心配や不安もなければ順風満帆(じゅんぷうまんぱん)に物事が進んでいった生徒ばかりではない。実際は成績が良くても不安もあるし心配もある。頭では分かっていてもなかなか集中できずにいたり、解けない問題を前に自分に不甲斐(ふがい)なさを感じて悔し涙を流したりする先輩もたくさん見てきた。そんな先輩も君たちと同じ中学3年生だったんだ。ただ、彼らはどんな時でも目の前のことに全力で臨み、最後まで戦い抜いたという共通点がある。今は、期末テストの結果も返却されている時期だけど、教科によっては良かったものがあるよね。しかし、浮かれずに次の目標に向けて頑張るんだ!また、教科によっては悔しいものもあったかもしれない。しかし、下を向かずに前を向くんだ。そして、来年は後輩たちに君たちの話をする。去年の中学3年生の先輩たちは、どんな時でも歩を止めずに目の前のことに全力で臨み、最後まで戦い抜いたぞ!先輩たちが君たちの目標や希望であるように、今は小さな積み重ねかもしれないが、それを続けて大きな目標を達成した君たちが、今度は後輩たちを勇気づけ希望を与える先輩たちになるんだ!」
ここからが本当の勝負、そして君たちのサクセスストーリーはこれからだ!!
伊東本部校 岡田 怜