グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


3年間の集大成


ホーム >  伊東本部校 ブログ >  3年間の集大成

6月に入り生徒たちは半袖で通うようになり、中には少し日焼けをしている生徒もいます。夏を感じる今日この頃です。
先日、とても嬉しい報告がありました。中学3年生のソフト部に所属している生徒から「先生、今日の試合でホームランを打ちました!」、陸上部の生徒からは「自己新を出すことができました。」と嬉しい活躍を聞くことができました。
中体連が近づいていますね。中学3年生にとっては、この中体連は3年間の集大成となる最後の大会です。
伊東本部校では、受験生である中学3年生に1学期にすべきこととして、次の2つを新年度がスタートしてから一貫して伝えてきました。
1つめは、最後まで全力を尽くし悔いを残さずに部活を引退すること。
2つめは、中学3年生の目の前の勉強を全力でがんばり、定期テストで過去最高を目指すこと。
そして、いよいよこの時期を迎え、「中1・中2の内容すべての総復習は夏期特訓でやるから、安心しなさい。部活も引退し、学校がない夏休みだからこそ、全ての力と時間を勉強に注ぐことができるよね。だから、約束してほしい。それは、部活を引退したらしっかりと気持ちを切り替えて夏期特訓をがんばること。そのためにも、悔いが残らないように部活を全力で頑張りなさい。」と改めて生徒たちに話しました。生徒たちの疲れながらも充実感に満ちた表情を見ていると、1つめのことは心配なさそうです。そして、2つめも忙しい中でも時間を作りながら頑張っています。そして、三進では期末テストに向けて対策授業と週末の特訓会を行っていきます。全力で応援していきます。
さて、中学1・2年生も3年生に負けずと頑張っています。1学期期末テストまで2週間を切り、伊東本部校では6月に入りテスト対策週間です。部活のユニフォーム姿のままテスト対策授業や特訓会に出席したり、分かるまで質問をしたりと期末テストに向けて着々と準備を進めています。先輩たちの姿をまぢかで見ているからでしょうか。三進生は、勉強も部活も両方頑張ります!
期末テストが終われば、楽しみな夏休みですね。中学1・2年生は、勉強に部活に熱い夏にしましょう!勉強は私たちに任せて下さい!効率よく1学期の復習と2学期の予習をしていきましょう!

伊東本部校 岡田 怜