グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


別人に変わった


ホーム >  御殿場校 ブログ >  別人に変わった

御殿場校では、現在、秋の面談を行っています。この時期の面談の目的は、部活動引退後の夕方の時間の使い方、志望校に向けての今後の勉強方法などです。三進の持つデータと先輩達の実体験を基に、一人ひとりに必要なアドバイスをさせてもらっています。ですから、面談は何度でも行います。とはいえ、面談だけではやはり足りませんので、日々の授業の中でも生徒達へは、先輩の体験談やこちらの経験からくるアドバイスをできる限り伝えるようにしています。
先日、ある保護者から、「家でダラダラすることがなくなり、スマートフォンをいじる時間が減った」と喜ばれました。その生徒は夏期特訓から入塾した生徒です。既に、夏期特訓中の面談でも「人が変わったように勉強している」と話してくださいましたが、継続して行えていることを聞き、とてもうれしくなりました。すぐに結果としてあらわれないかもしれませんが、継続していくことしか未来を変えることはできません。中3生は夏期特訓を頑張った!で燃え尽きてしまわないように、ここからが勝負!これから1ヶ月ごとテストがあります。常にテスト前のような状態を維持していくことが重要です。
三進の特徴として教師が毎日同じ校舎に居ることがあります。担任制だからこそ、生徒一人ひとりの様子を見ながら、その日に伝えるべきことが伝えられるのは、こちら側からしても幸せなことだと思っています。目標は3月の入試です。今はその日に向けて必死に勉強してください。我々も全力でサポートします。