グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


一番良い選択を!自分を信じて!


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  一番良い選択を!自分を信じて!

~進路面談から~
 一気に寒くなりましたね。ここから本格的な冬到来といったところでしょうか。体調には十分お気をつけくださいね。
さて、今三進では中学3年生を対象に毎月模試の返却とともに進路面談を行っています。面談では、今の時期から大学進学に向けての意気込みを聞くことができる生徒がいる一方、受験への悩みや不安を抱えている生徒がその多くを占めます。悩んで悩んで、結論を出していく中で、どうしようかとこちらに相談にくるわけです。彼らの人生がかかっているわけですから、無責任なことは言えませんし、こちらから最終的な進路まで指定することはできません。ここだけは苦しくても自分で責任を持って、覚悟を決めて決断をしなければなりません。後押しが欲しいのだろうと感じる時は「自分を信じて最後まで頑張りなさい」と伝えます。また、志望校を決め切れていない生徒には、その決断を補助するために考えうる可能性を伝えた上で、「どうしたい?」と聞きます。もちろん生徒一人一人に対して対応は変わりますが、根底にあるのは「その生徒にとって一番良い選択となるように」という思いです。どの生徒も真剣に自分の将来と向き合っていると感じます。その気持ちは嬉しく、頼もしく思います。少しでも彼らの望む将来へ近づくことができるようにこちらも精一杯応援していきます。
先日学調対策を終え、生徒たちは今、学校で学調の問題と向き合っているところだと思います。良い報告をしてくれることを願うばかりです。
頑張れ受験生!頑張れ三進生!!
富士吉原校 江端紘誠