グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


成功の秘訣① 


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  成功の秘訣① 

一中2年Aさんの場合

6月の定期テストが終わり、ほぼ結果がそろいました。テストの結果を回収しながら、毎回生徒たちと一喜一憂しながら、次へのアドバイスをしていくのですが、そんな中で、こちらが驚くような、目覚ましい成長を遂げた生徒が何名もいます。その生徒たちにインタビューをしてみました。ここから記事をいくつかに分けて、紹介したいと思います。

今回はその第一弾です。紹介するのは吉原第一中の2年生の女子生徒です。
彼女は1年生の秋に入塾しました。入塾当初の成績は100位に届かないほどでした。そこから、めきめきと力をつけ、定期テストのたびに一度も順位を落とすことなく、今回なんと30番台まで成績を上げてきました。約70位アップしたことになります。

インタビューの内容です

Q:ここまで成績を上げることができた要因は何ですか?
A:テスト前にとことんワークを解き、苦手な所は穴埋め方式の紙を作って覚えました。塾で周りの友達と真剣に勉強することは、自分にとって大きな刺激となりました。

Q:問題集の解き方で意識していることはありますか?
A:間違えた問題はどこで間違えたかを自分で考えてから、模範解答を見て、もう一度解き直すようにしています。

Q:家での時間の使い方について意識していることはありますか?
A:テスト前は好きな音楽を聴くなどのリフレッシュの目的でしかメディアに触れぬよう制限しました。一日3時間以上の勉強と6時間の睡眠をとるように心がけていました。

Q:これはしない方が良いという勉強法はありますか?
A:勉強時間を増やして、睡眠時間を減らすことです。好きな教科だけ勉強するというのもしないよう心がけています。

彼女とは今後さらに高みをめざして頑張ろう!という話をしています。教師の視点で彼女を見たときに感じる長所は、とにかく素直なこと、言われたことを忠実にやり遂げようとするところです。そして何といっても、わからない問題をそのままにせず、「真剣に」向き合い、解決しようと努力を続ける忍耐力があります。きっとまだまだ伸びることでしょう!今後が本当に楽しみです!

富士吉原校 江端紘誠