グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


文武両道


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  文武両道

新学年が始まり、早2か月が経とうとしています。いろいろなものが軌道に乗り始めるこの時期ですが、大変なのは中学1年生でしょうか。部活動が本格的にスタートしてくる中、成長段階の彼らは、2年、3年の先輩たちに比べると、まだまだ肉体的にも体力的にも及びません。それでも夜の授業では嫌な顔一つせず、疲れた表情も見せず、しっかりとやるべきことと向き合っている生徒たちを見ると、こちらも自然と応援したい気持ちが生まれてきます。

今回はそんな中、頑張っている一人の生徒を紹介したいと思います。沼津地区に住んでいながら、習い事の水泳の関係で、ここ富士吉原校へ通う男の子です。地区が違うので、当然教科書が違います。そのハンデを抱えながら、将来水泳選手になりたいとのことで、週6のペースで水泳教室に通っているとのこと。なんと1日で8キロ泳ぐことも!現在水泳の実力は同じ学年では県下1位、2位を争うとのことです。まだ中学1年生でありながら、その精神力と行動力は見事の一言です。限られた時間の中で精一杯努力しているのですね。

面談でもできる限りのサポートをしていくことを約束しました。体調には十分気を付けて、と思いながら、それでもどこまで、成長していってくれるのか、今後がとても楽しみです。いつかテレビで活躍する姿が見られたら、なんて先のことまで想像してしまいます。ここまでストイックではなくとも、三進生にはそれぞれのフィールドの中で最大限努力を続けていってもらいたいと思います。6月に向けてのテスト対策もスタートしました。妥協はせず、しっかり鍛えていきます!ご期待ください!

富士吉原校 江端紘誠