グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


3月!新学年!心機一転!


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  3月!新学年!心機一転!

三島進学ゼミナールでは3月から新入生も加わり、新年度がスタートしました。今年度も引き続き、私、江端が富士吉原校の責任者をさせていただきます。昨年度は、コロナ禍で大変な状況ではありましたが、本当に地域の方に支えていただいたと感じた一年でした。その感謝の気持ちを「地域における学力向上」という形でお返ししていきたいと思っています。さらに新たな教師も迎え、小1~高3まで、教師全員が一丸となって生徒たちのさらなる学力向上のために精神誠意指導にあたらせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

さて、新年度スタートの校舎での一コマです。新小4の生徒の間では、去年から通っていた女の子たちが 、 初めて来てくれた緊張気味の男の子に 、「こんにちは!●●くん?席ここだよー!」 と 明るく 声をかけて案内してくれていました。小学生のみんなはつくづく友達づくりの天才だな、なんて感じながらも、こういう瞬間に立ち会えて、思わず顔がほころびます。最初は、誰だって緊張するものです。きっと、彼女たちも彼女たちなりに、初対面の生徒たちに緊張しながら、振る舞ってくれた のだろうと感じます。そして初対面の彼らが、ここ三進で仲間として切磋琢磨して、どんな風に成長していってくれるのか、今から楽 しみで仕方ありません。勉強ももちろんですが、周りに配慮ができる 優しい心 や協調性、これらも生徒たちが、将来社会に巣立つ際に必要な ものです 。 人と接する中でしか磨くことのできない「人間力」、三進では、そういう力も育 っていってほしいと願っています。
中学部ではタブレットを導入し、生徒たちによりわかりやすく、そして定着度をあげる授業を進めてまいります。
ぜひ、今年度も三島進学ゼミナールにご期待ください!
富士吉原校 江端紘誠