グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


新たなスタート!


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  新たなスタート!

 この1月から多くの新入生を迎え、心機一転新たなスタートという気持ちで授業を行っています。特に中1・中2クラスはここ2、3ヶ月で一気に人数が増え、今まで以上に活気にあふれています。少しでも多くの生徒が将来よりよい選択をしてくれるよう、こちらも全力で指導していきます。

 さて、先日、そんな新入生たち(今回は中2)を対象に英語の補習兼勉強会を実施しました。塾生たちは先取りで学習を進めているので、新たに入塾する時には、出来る限り必要な範囲・単元はフォローをするようにしています。
 今回行ったテーマは、次の学年末のメイン単元となるであろう、動名詞と比較+αです。
新入生以外も何人か自主的に参加し、一緒に確認をしていきました。みんな良い緊張感の中、集中して授業に臨み、全員がしっかりと吸収してくれている実感をもちながら授業をすることができました。教えては確認、間違いを修正、また確認しては修正。何度も何度も繰り返し練習しました。生徒たちも何度もペンを走らせては消して修正し、必死に自分のものにしようと頑張っていました。その前向きな姿勢が何より嬉しいものです。帰りに感想を聞いてみたところ、

「助動詞・動名詞など、よくわからなかったところが理解できました。」

「比較の文の作り方がよくわかりました。助動詞のルールについても思い出すことができて良かったです。」

「動名詞についてすっかり忘れていたので、確認出来て良かったです。テストの範囲の練習ができてありがたかったです。」

など嬉しい言葉が聞けました。まだスタートしたばかりの彼らですが、ここから学年末までの期間、まだまだ成長してくれるだろうと思います。そして、それが結果として出るのが次の学年末テストです。今から結果が楽しみです!新たに三進を選んでくださった生徒保護者の方の期待に応えるためにも、まだまだ鍛えていきますよ!ご期待ください!

富士吉原校 江端 紘誠