グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


特別な夏


ホーム >  富士吉原校 ブログ >  特別な夏

猛暑が続いていますが、三進生は暑さに負けずに心を燃やして勉強に奮闘しています。今回はその様子をお伝えします。
小6中学準備特訓 理科の授業は顕微鏡と微生物の授業を行いました。顕微鏡の語句の人気第1位は”レボルバー”!言葉の響きがかっこいいですよね。微生物で人気だったのは”ボルボックス”!動物でもなく植物でもない不思議な生物です。形が印象的なことから、まずは目で確かめてみることが一番。授業では、See-beの中に収められている映像資料を用いながら、視覚からの理解に迫ります。ボルボックスのかわいらしい動きに、生徒たちもよりイメージを深めることができ、覚えやすかったようです。プリントのイラストを見ながら名称を答える問題では全問正解者続出!小学生の記憶力は恐るべしと驚きました。6年生のうちから中学を見据えて勉強し、新年度へ向けての準備は順調です。

中3生の106時間特訓は後半戦に突入です。分厚いテキストや毎回の小テスト、さらには3日間のスペシャル特訓のテキストや確認テストもあり授業だけでなく自習や質問、解けなかった問題は合格するまで、という毎日を過ごしています。夏休み明けにはすぐに学調や定期テストがやってきます。必死に頑張る先輩たちの後ろ姿は、後輩たちにも勉強への真剣さを示してくれているようで、いつの間にか中1・中2生も1学期とは違った面持ちになってきました。1分1秒を大切にし、全力投球している生徒を我々教師一同全力で応援していきます。

富士吉原校 露木秀人