グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


合格、おめでとう!


ホーム >  富士宮校 ブログ >  合格、おめでとう!

 富士宮校にて2021年度の合格者の第1号が出ました!
「沼津工業高等専門学校(沼津高専)・制御情報工学科」の合格者です。
 ほんとうにおめでとう!よく頑張りました!
 この生徒は、小6から三進に通っていましたが、当時から好奇心旺盛、かつ物知りで、特に理科の知識は豊富で感心させられることが幾度もありました。先月のことです。彼が、「面接で話す志望動機を見てください」と職員室を訪ねてきました。面接用のノートを見ると60問ほどの質問に、ぎっしりと返答が記載されていました。学校の先生とも話し合い、何度も書いたり消したりした跡が、努力を物語っていました。そして、自分の志望動機の説明のために、教授について、どんな研究を行っているのか、論文には何が書かれているのかを徹底的に調べ、解読していました。それが志望動機の背景として反映され、言葉としたときに、彼の熱意が十分に伝わってくるものになりました。私が面接官役になり、模擬面接も行いましたが、どの質問にもはっきり答え、しかもノートにない質問にもすぐに返答できるようになっていました。しっかり相手をみて、堂々とした姿から、これは問題ないだろうと確信していましたが、入試本番後に会った本人の顔は晴れ晴れしく、すっきりとしたものでした。
 ここまでくるのに本当にいろいろなことがありました。成績も上がったり下がったり、内申点が伸び悩んだ時期もありました。それでも自分としっかり向き合って、そして先の自分を描いてきたからこそ、頑張れたのではないかと思います。さあ、これからが本当のスタートです。夢に向かって進み続けてください。これからも、もっと大きくなっていくことを願っています。

富士宮校 日比 剛