グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


三進の夏 いよいよ!


ホーム >  富士宮校 ブログ >  三進の夏 いよいよ!

校舎での授業が再開して2週間がたちました。まだまだ、気は抜けませんが、楽しそうに塾に通ってくる姿や、授業中の真剣な顔つきを見ていると、当たり前であるはずのこの光景にとても幸せを感じます。
さて、季節はあっという間に梅雨になり、そして夏が近づいてきました。自分が夏生まれのせいか、夏はわくわくします。中3生が大きく成長する夏期特訓や、特別カリキュラムの夏セミナーといった三進の夏が近づいて来ているのも、わくわくする理由のひとつです。そんな夏に向け、富士宮校の生徒達に七夕の短冊に願い事や目標などを書いてもらいました。
「志望校に合格しますように」「テストで○○位に入りたい」「英語が得意になりますように」など三進生らしいものや、「はやく背が伸びますように」といった小学生のかわいらしいものに混じって、今年は「コロナが早くなくなりますように」といったものが目立ちました。今年ならではの短冊ですが、子どもたちもそれだけ不安に思っているのだな、と改めて心のケアの必要性を感じました。手洗いうがいをし、三密を避けながら、早く収まってほしいとみんなで夜空に願いましょう。
例年なら、小学生対象の七夕祭り(理科実験教室)の時期です。今年はそれも残念ながら実施できません。そのかわり、コロナが終息したら、いつも以上に楽しくてためになるイベントができるように、準備しておきます。それまでは、ソーシャルディスタンスを守りながら、全力で良い授業を行います。

もうすぐ、三進の夏が始まります。例年とは違う夏ですが、いつも以上に体調に気を付け、良い夏にしましょう!

富士宮校 鏡 真仁