グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


後輩へのアドバイス


ホーム >  富士宮校 ブログ >  後輩へのアドバイス

あと数ヶ月で中学生になる小学6年生に向けて中学生の先輩達にアドバイスを書いてもらいました。一部ですが、先輩の生の声を載せます。

・テストの対策は1か月前から意識しよう。 ・テストの1週間前には課題を終わらせたほうがいい。
・宿題は絶対出そう。内申にひびきます。 ・理科、社会は、教科書を暗記すればとれる。
・英語は単語と文法を覚える。 ・努力していればある時、面白いほどよくわかるようになる。
・部活と勉強の両立を頑張ろう。 ・1番最初のテストが大事です。最高のスタートが切れるようにしよう。
・今のうちに小学生の総復習をしておこう。 ・一緒に勉強できる友達をつくろう。
・技能教科も手を抜かず頑張ろう。 ・ながら勉強はしてはいけません。
・苦手を放置しない。後で大変な目にあいます。 ・一つ一つの授業に全力を出して受けよう。寝るなんて論外です。
・塾のワーク、学校のワークを何回も解いた方が身につくよ。 ・復習は大事です。
・怠けるとテストの順位が下がります。
さすが先輩達、いいアドバイスですね。それぞれの学年で抱えている悩みなどは違っても、あの時こうしていればよかった、こうやったら成功したという具体的なことが出てきました。小6は今、算数復習講座を行っています。割合や速さ、図形など苦手が多いと言われている単元を中心にみんなで勉強中です。勉強の準備に早すぎることはありません。中学校生活の最高のスタートが切れるように、我々も全力でサポートしていきます。

富士宮校 日比 剛