グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


Life is like a box of chocolates.


ホーム >  富士高前校 ブログ >  Life is like a box of chocolates.

人生はひと箱のチョコレートみたいなもの

4月、小中高それぞれの学校で入学式が行われる時期です。新しい環境に胸をおどらせる生徒を思い浮かべながら、改めて新高1生が合格発表のときに残してくれた熱いメッセージカード1つひとつに目を通していると、私は映画「フォレストガンプ」のセリフを思い出しました。「Life is like a box of chocolates. You never know what you’re gonna get.」 (人生はひと箱のチョコレートみたいなもの。何が起こるかわからないのよ。)皆さん想像してください。チョコレートの箱を開けたときのあのわくわくするような感覚。ミルク、ストロベリー、抹茶など様々なフレーバーとテイストがひと箱に詰まってますよね!皆さんの未来にもこれから様々なことが起こるでしょう、嬉しいこと、つらいこと、楽しいこと、苦しいこと。どんなときも前を向き、一歩一歩進んで行きましょう。人生には何が起こるかわかりません。努力の先には思いも掛けなかったような展望が開けることだってあるのです。映画の言葉をかりれば、「You’re gonna have to figure that out for yourself.」(自分でそれを見つけ出さなくてはけないの。)努力の先に見えてくる新しい自分に期待しながら、進路実現にむけて歩みを進めましょう。
富士高前校 栁澤英子