グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


語学は本当に必要なのか


ホーム >  富士高前校 ブログ >  語学は本当に必要なのか

先日テレビを見ていると、音声翻訳アプリのCMが流れていました。スマホに自分が伝えたい日本語を話すと、それをそのままフランス語に翻訳して、外国人の方に伝えてくれるというものです。私が小さい時に見ていた人気アニメで「ほんやくコンニャク」という便利な道具がありましたが、今はすでにそれに近いものが存在する世界になったんだな…としみじみ感じました。
それと同時に、この便利な世の中で英語や語学を必死に勉強する必要ってあるのかな、とも思いました。今は機械があればその場で簡単に外国語の意味を調べる事も出来るし、CMのように自分に代わって外国語を話してくれる時代です。でもよく考えてみると、会話の根本は「気持ち」かもしれないので、自分の口で伝える言葉が1番かな、そうすると語学がなくなることは永久にないのかな、とも感じました。
今は自由に海外へ行くのもはばかれるご時世ですが、きっと近い未来には以前のように様々な国に行き来出来る日が来ると思います。私は旅行や留学で海外へ行ったとき、どこの国でも、たとえ英語が母国語でない国でも、絶対に英語を使って現地の人と話しました。You don’t have to speak perfect English(完璧な英語を話す必要はない)と思うので、みなさんもこの先の未来に向けて、機械に負けない英語を学んでいきましょう。