グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


質問すること


ホーム >  富士高前校 ブログ >  質問すること

みなさんはわからない問題があった時どうしますか?すぐ先生に聞きに行けますか?それともそのまま放置…なんて人は大変!次回からは聞きに来て下さい。

「わからないこと」は決して悪いことではありません。むしろ、初めから全て理解できる人の方が少ないでしょう。私たち日本人は何かわからないことがあった時に質問することを「恥ずかしい」と感じてしまいがちですが、実は欧米では、先生によく質問する生徒ほど内申点が良いです。逆に、質問や教室内での積極的発言が少ない生徒は、いくらテストの成績が良くても内申が低いことがあります。なぜだと思いますか?実は、「質問をすること=授業に関心がある」と評価され、欧米ではたとえ「理解していても」あえて先生に質問しに行くことが、成績アップに繋がるのです。

富士高前校からトップ校へ進学した先輩たちの多くも、職員室へ何回も足を運びました。私たち教師の授業の合間を見計らって、待ち伏せして粘り強く質問しに来た生徒もいました。みなさんもわからないことは絶対にそのままにせず、必ず尋ねに来て下さい。疑問を持つことは悪いことではなく、むしろ成長の一歩なのです。大人になったら、聞きたい事も聞けなくなります。今のうちに聞きたいことをどんどん聞いておきましょう。