グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


外国のファストフード店で注文してみよう!


ホーム >  富士駅前校 ブログ >  外国のファストフード店で注文してみよう!

暑い夏が過ぎ去り、平年より25日も早く富士山に初冠雪が観測され、秋の訪れを感じる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしですか?
先日、三進富士駅前校小学生英語LL教室では、スペシャルレッスンとして「外国のファストフード店でのハンバーガーや、飲み物の注文の仕方」などを学びました。生徒たちにその課題を告げると、早速ワクワクドキドキ、「できるかなぁ?」「外国で注文ができたらかっこいい!」と期待が高まります。外国のファストフード店には静岡県では見かけない「Jack In The Box(ジャック イン ザ ボックス)」や「Taco Bell(タコベル)」など様々なファストフード店があることも伝え、今回はどこのファストフード店に行こうか考えます。生徒たちはおなじみのファストフード店に行くことを決め、いよいよ店舗へ入っていく想定で授業がスタートです。まずは「Hello!」と店員さんに挨拶し、「Can I have a hamburger, please?」などと注文の仕方を学びます。飲み物を注文する際、普段「Sサイズ」、「Mサイズ」、「Lサイズ」と言っていますが、それらは英語の「Small」、「Medium」、「Large」からだとわかり、「知らなかった!」と思わず声にする生徒も。授業が進むにつれ、店員さんの「Would you like anything else?」(ほかにも何かございませんか?)など、新しい表現を次々に自分のものにしていく生徒の姿に、教師の私も思わずびっくりするほどです。それぞれが思い思いの食べ物や、飲み物を英語で注文することができるようになり、「今日のプリントを持ってハワイに行きたい!」と夢がいっぱいに膨らむ笑顔の生徒に、私も思わず「本当だね!これ(プリント)持ってどこの国へ行こうか?」と楽しい雰囲気に包まれます。レストランでのチップの払い方、外国と日本ではお釣りの渡し方が異なることなど、知っているようで意外と知らない外国の習慣も学び、充実した時間を過ごすことができました。三進では、10月から来年度入塾生を募集します。楽しく学びながら、「読む」「書く」「聞く」「話す」を伸ばしていきたい皆さん、Let’s get started!

富士駅前校 栁澤英子