グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ヒーローインタビュー


ホーム >  富士駅前校 ブログ >  ヒーローインタビュー

6月テストが終わり、結果が返ってきました。今回のテストでも三進生はとても頑張ってくれました!!詳しくは成績ブログをご覧ください。今回はその中でも特に頑張った生徒を紹介したいと思います。
富士南中の3年生のY君は、前回のテストからなんと52番も順位を上げました。入塾してからは何と100番以上も順位を上げて一気に上位に食い込んでいきました。そんなY君になぜこんなにも成績を上げることが出来たのか?その秘訣を探るべくインタビューしてみました。


Q.こんなにも成績を上げられた理由は何だと思いますか?
塾に入ってから勉強に対する姿勢が大きく変わったからだと思います。三進に入る前は、テストの3日前からテスト勉強を始めていましたが、三進に入ってからは、遅くても3週間前からはテスト勉強を始めるようになり、2週間前には学校のワークを終わらせるようになりました。また、自分で考えて勉強の工夫をするようになりました。

Q.今回のテストで点数を取れた理由は何だと思いますか?
三進で出された課題や、やるように言われたことをしっかりやったからだと思います。また、三進の授業を受けることで、自分の頭の中が整理できるので、内容の理解がしっかり出来ました。暗記特訓で基本的なことや重要事項が暗記できたことも大きかったと思います。

Q.今回のテストでがんばったことは何ですか?
今まで英語が全然だめだったので、良い点数を取れるように熟語などを頑張って覚えました。


Q.大変だったことは何ですか?
社会の暗記です。社会の暗記は苦手だったので、なかなか覚えられずに苦労しました。似たものをまとめて覚えたり、三進の先生のアドバイスをもとに自分で工夫をしていき、コツをつかむことが出来て、覚えられるようになりました。

Q.今回のテストの感想
数学は中学生になってから初めての満点を取ることが出来ました。また、5教科の合計も初めて200点以上(8割以上)取れたことがとてもうれしかったです。次のテストでも内申点を上げたいです。

Y君は今回のテストの結果を嬉しそうに報告してくれました。褒められて照れくさそうにしながらも、嬉しそうにしているY君を見て、私もすごく嬉しく思いました。
そんなY君もずっと順調だったわけではありません。三進に入ってからすぐに順位を40番近く上げましたが、そこから伸び悩み上がったり下がったりを繰り返していました。しかし、Y君はめげずに頑張り続けていました。とても素直にアドバイスを聞き、三進の授業や課題を頑張り続けていました。そして、今回のテストで一気にアップしたのです。Y君の素直さと実直さが今回の成績アップにつながったのだと思います。

頑張って勉強をしているのになかなか思う通りに成績が上がらないこともあると思います。しかし、あきらめずに頑張り続けることで必ず道は開けます‼そんな生徒達を今後も全力で指導・応援していきたいと思います。

富士駅前校 勝又秀道