2019年6月12日

成績アップ続々!


2019年4月17日

理科実験教室第一弾はスライム作り!

 去る5月19日(土)富士吉原校では理科実験教室第一弾と称し、事前調査で人気が高かったスライム作りを行いました。手順としては
@洗濯のり+水(同量)
A色付け、装飾
Bホウ砂が飽和状態の水溶液を混ぜる(数滴)
Cたくさん混ぜる。
という単純なものですが、それだけでは味気ないので、なぜそうなるのか、スライムってそもそも何なのか、どのくらい小さな粒がどれだけ集まって世の中のものはできているのかということについても触れながら行いました。みんな真剣に話を聞いてくれました。
いよいよスライム作り開始!実は前段階として持ち物に自分なりの材料というものを伝えていました。こちらからは絵の具やビーズ、砂鉄やキラキラしたラメなどいろいろ用意しましたが、生徒の中には過去にたくさんのスライムを作ってきたスライムマスター(?)もいて、ベビーパウダーやシェービングフォームなど面白いスライムを作ってくれている子もいました。(すべすべしたスライムが出来ていました!)中には細かいカラフルなスライムをたくさん作って綺麗なスライムのグラデ―ションに挑戦してくれた強者も!発想がすごく面白いですよね!途中まではこちらも驚くほど綺麗にできていましたが、最終的には色が混ざってしまって残念そうでした。でも失敗は成功の母。ぜひまた挑戦して今度こそ完成させてほしいですね!最後は別室にて鑑賞会と人気投票!一番人気は5年生の女の子が作ってくれた素敵な青色とラメでできたスライムでした。本当に綺麗にできていましたね! みんな楽しめたようで何よりでした!
 実験教室第二弾は7月6日(土)に行う予定です。今通っている生徒だけでなく、ぜひみんなで一緒に楽しめる会にしたいと思っています。 保護者の方もご兄弟もぜひぜひお越しください。

 文化祭

現在新入塾生、夏セミナー生、受付中です。ぜひお気軽にご連絡下さい。授業見学も大歓迎です。

富士吉原校職員室 0545‐53‐0012
富士吉原校 江端紘誠

2019年5月17日

5月テスト結果速報!富士川第一中1位獲得!


2019年4月17日

新コーナー続々!

 学校での新学年がスタートし、生徒達は、ウキウキ・ドキドキな1週間を過ごしていました。新中1の生徒達は、新しい生活リズムに体を慣らしながら、まだまだ緊張感が続いている様で、少し疲れているかな?と心配にもなります。ですが、そこは、頼もしい三進生!いざ、授業が始まればなんのその、みんな真剣な表情で頑張ってくれています。その姿を見ていると、逆にこちらが元気をもらっているような気がします。
 さて、三進富士吉原校では、そうして頑張って通塾してくれる生徒のために、校舎の中で、生徒達が楽しく過ごせる空間を作りたい、と、様々なコーナーを設置しました。授業の合間にちょっと一息「頭の体操コーナー」、国語力を磨く第一歩「図書コーナー」、生徒たちの塾でのふとした一面が見られる「写真館」、そして「質問対応室」です。質問対応室は、「分からないままにしない!」のスローガンのもと学年に関係なく、疑問は素早く解消できる習慣を身に付けていってもらえたらと思います。質問も大歓迎です!自習室も毎日使えますよ!保護者の皆様も、ぜひ、校舎へお気軽にお寄りください。写真館では、ご家庭とは違うお子さまの表情を垣間見ていただくことができると思います。今後も、どんどん校舎の雰囲気を変え、生徒たちの生活の一部として、心地よい空間と学習環境が提供できるようにしていきます。
 中学生は、早いところではGW明けにもすぐテストがやってきます。こちらも徹底的に鍛えようと、テスト対策の準備をしながら、うずうずしているところです。5月GW明けのテストの結果をぜひお楽しみにしていただけたらと思います

富士吉原校 室長 江端紘誠

 文化祭

2019年3月30日

よろしくお願いいたします!

 ここ富士吉原校も開校して早1か月が経とうとしています。改めて私、江端紘誠(えばたひろまさ)が富士吉原校の責任者をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 三進富士吉原校1期生の生徒たち、毎日元気に通塾してくれています。今は生徒・保護者の方とのつながりを深めていくための三者面談を中学生の生徒たちを中心に実施しているところです。話を聞いてみますと、サッカーで頑張っている生徒、ダンスで頑張っている生徒、生徒会で頑張っている生徒、部活の部長として頑張っている生徒…。みなそれぞれいろいろな生活環境の中で日々を過ごしてくれていることがわかります。それをしっかりと把握し、関係を構築したうえで、上辺だけではない人と人とのつながりを重視した指導をしたいと考えています。
 今は中学生全員「過去最高順位を取る!」を目標に授業を行っています。言うからにはこちらも生半可な覚悟で授業をすることはできません。日々全力で生徒たちと対峙していく覚悟です。生徒たちの、そして保護者の方々の望む未来への実現のための力添えができればと思っています。
 もしご興味をお持ちの方がいらっしゃれば、授業体験などのご希望、ご質問などもふくめまして、お気軽にご一報いただけたらと思います。

富士吉原校 職員室 0545‐53‐0012
室長 江端紘誠

 文化祭