2018年7月17日

田子浦校生の努力の結果!





  

2018年7月16日

咲きました。

先日、富士高校の文化祭に伺った際、植物の苗を配布していたので、ひまわりの苗をいただいてきました。そのひまわりに毎日水をやり、大切にしてきましたが、ついに花を咲かせました。黄色い花を見ると何だか不思議と元気が出ます。これから始まる夏期特訓、夏セミナーを前に元気をもらいました。
さて、ひまわりの「花言葉」は何だろうと気になり調べてみました。すると「憧(あこが)れ」「あなただけを見つめる」「熱愛」「あなたは素晴らしい」などが出てきました。なるほど、暑い夏に咲くひまわりにぴったりの熱い言葉ばかり。この花は、すごいパワーを与えてくれるわけですね。
中3生のみなさん、いよいよ勝負の夏です。この夏は憧れの志望校だけを見つめて、全力で頑張っていきましょう!中3夏期特訓はまだまだ受付中です。

田子浦校 鏡 真仁

2018年6月9日

次のテストに向けて

 中1生にとっては、5月テストが中学最初の定期テストでした。対策授業では多くの演習を行い、チェックテストも全員合格しました。塾に休まず通い、とてもよく頑張ったと思います。テスト結果も良かったと思います。しかし、テスト終了後に生徒に感想を聞いたところ、「もっとやれた。」「次はもっと良い点を取りたい。」「次は○○を気をつけなきゃ。」などの声がどの生徒からも聞かれました。さすが、三進生です。
中2、中3生も負けてはいられませんね。わたしも次の授業に向けて、気合がさらに入りました。
 次の6月テストも三進の授業で対策はバッチリです。体調には気をつけ、後悔しないよう全力で頑張りましょう。もちろん、わたしも全力です。

田子浦校 鏡 真仁


2018年5月25日

富士・富士宮地区 1周年感謝祭実施しました!

 去る5月19日(土)、20日(日)で富士・富士宮地区の三島進学ゼミナール各校舎で「1周年感謝祭」を実施しました。内容は英語を使ったカルタ大会とスライム作りの2本立て。どの校舎も大盛り上がりでした。用意していたポップコーンや、綿菓子や少し早めのかき氷も大盛況でしたね。 ちょっとした授業や勉強も踏まえながら行いましたが、生徒たちも保護者の方々も楽しんでくれた様子でした。勉強も遊びも全力な生徒たち、見ていて嬉しくなりますね。次回のイベントも決定しています!次回は7月7日に、七夕まつりと題して理科実験教室を開催します!ぜひ遊びに来てくださいね!


2018年5月12日

一周年感謝祭

 田子浦校では、2018年イベント第一弾として、理科実験教室を行いました。重曹を使った実験です。今回は「@お酢と反応させるとどうなるか?」「A重曹を使って入浴剤を作ろう!」の2本立てです。「入浴剤を作ろう!」では、みんな思い思いの色をつけたり、香りをつけたり、自分だけのオリジナルの入浴剤をつくりました。後日、使ってみてどうだったか聞いてみたところ、「とてもいいにおいだった。」「すごい泡がでた!」と楽しいお風呂タイムを過ごせたようです。
 さて、好評だった理科実験教室に続いてイベント第2弾として、「三進一周年感謝祭」の実施が決定しました。
 田子浦校は、昨年3月に開校し、一年が過ぎました。生徒たちは元気に通い、一生懸命学習に取り組んでいます。これも保護者様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。そこで感謝の気持ちを込めて感謝祭を5月19日に開催します。当日は理科実験教室、Let’s enjoy English!などの楽しいイベントやポップコーン、綿あめなどを用意してお待ちしています。皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください。

田子浦校 鏡 真仁

2018年4月6日

新しい教科書

 いよいよ4月です。新しいことが始まるというのは不安もありますが、その分、楽しいこともたくさん待っています。気分も新たに生徒たちと授業を楽しんでいきたいと思います。
 新しいことといえば、中学生がさっそく新学年の教科書を持って塾にやってきました。真新しい教科書を手にし、なんだか嬉しそうでした。
 わたしも学生時代、新しい教科書は楽しみでした。とくに国語の教科書の物語文を読むのが好きでした。塾の教師をしている今でも、新しい教科書は楽しみです。教科書改訂のたび、どんな話が載っているんだろう?と目次をみてわくわくします。国語の教科書では、物語の一部が抜粋されていることも多いので、気に入った作品は原作を買い、その前後の話を読むのも楽しいです。 鷺沢萠(さぎさわめぐむ)さんの『ケナリも花、サクラも花』もそんなお気に入りの作品の1つです。教科書は自分の知らない作品、作家に出会うことができます。また、入試問題も同様です。本今、好きな作家の1人、椰月美智子(やづきみちこ)さんも入試問題で出会いました。『しずかな日々』という作品は小中学生にぜひ読んでもらいたいです。
 4月になり、これから頑張るぞ、と気分が高まっているときに、新しい本を読むのは良いと思います。ちなみに『ケナリ〜』も『しずかな〜』も田子浦校の本棚にあります。

田子浦校 鏡 真仁


2018年3月9日

2月定期テスト結果!

2018年3月6日

2年目突入!

 三島進学ゼミナール田子浦校はおかげさまでこの3月で開校して1年になります。この1年全力で駆け抜けてきましたが、それ以上に田子浦校の生徒たちは頑張ったと思います。中学生は週2回の授業、テスト対策授業と休まず通い、定期テストでは自己最高点、自己最高順位をたたき出す生徒が続出しました。小学生は毎回の宿題、各単元の小テスト、日々の音声ペン練習を頑張りました。その結果、今年の1月の英検では受検した全員が合格を手にするなど、素晴らしい結果を出してくれました。一生懸命努力する田子浦校の生徒たちと過ごしたこの1年はあっという間の楽しい時間でした。
 文化祭三島進学ゼミナールは3月が新学年スタートです。新しい生徒たちも入塾してきます。新メンバーが増えた授業が今から楽しみです。2年目も良い1年になるように、初心を忘れず、全力でいこうと思います。

田子浦校 鏡 真仁





サナスタ担当 西條友莉亜→