2019年3月16日

喜びの声!

 合格、進級おめでとうございます。富士宮校から富士高校7名、富士宮西高8名の合格者が出ました。今までやってきたことが実り、結果として表れてきたのだと思います。 先輩たちの喜びの声を紹介します。これから受験を迎える後輩の皆さん、先輩のアドバイスを実行していきましょう!

富士高校普通科合格 富士根南中 吉野慎平さん
 僕は三年生の一学期の後半に入塾しました。始めの方は勉強のスイッチがなかなか入らず苦戦していました。ですが、夏休みの夏期合宿に参加したことで長時間勉強することに対しての耐性をつけることができました。それからは勉強に取り組む姿勢が変わり、塾がない日も自習室に自ら赴き毎日コツコツ勉強をするようになりました。その後、順調に学力も上がっていきました。僕は志望校合格という結果を受けて、三島進学ゼミナールに入塾して最高の友達と先生に出会えて本当に良かったと思います。そのような機会を与えてくれたことを本当に感謝しています。

富士宮西高校普通科合格 富士宮第二中 柴田芽依さん
 合格発表の前まではそわそわして、緊張していましたが、夏休みの合宿や日々の授業で頑張ってきたことを思い出して最後まで自分の力を出し切ることができました。辛いことや苦しいことの方が多かったように思えますが、この仲間だったから、この二人の先生だったから、この校舎だったからこそ、のりこえることができたなと思いました。6年間も通い続けた校舎とお別れをしなければならないのはさみしいですが、自分の力で勝ち取った新しい未来なので、また新たに頑張っていきたいと思います。

2019年3月9日

入塾2ヶ月でこの成長! 2月定期テスト結果!





2019年2月21日

中3生の先輩たち、頑張れ!

勉強 公立高校入試まで残り2週間となりました。1年は本当にあっという間だとつくづく実感します。中3生は、最後の追い込み。連日自習室を訪れ、勉強しています。私たち教師の空いている時間を見つけては、質問もしに来てくれます。なんとかしたい、1問でも多く理解できるようにしようという気持ちがひしひしと伝わってきます。そんな受験生たちのために後輩たちにメッセージを書いてもらいました。以下は後輩たちのコメントの抜粋です。

●受験頑張ってください。お体には気を付けてください。

●自習室やテスト対策で頑張って勉強している姿は、
  自分の勉強の励みにもなりました。先輩たちの素敵な未来を
  願っています。頑張ってください!

●〇〇先輩・〇〇先輩、部活でいろいろなことを学ばせて
  いただきました。本当にありがとうございました。
  受験頑張ってください!

●もうすぐ受験ですね。三進生の先輩たちなら絶対合格すると
  信じています!
  先輩たちは私たちとは比べものにならないくらい
  努力してきたと思います。
  その力で合格してきてください。応援しています!

●今まで一生懸命勉強してきたから大丈夫です。
  自分を信じて頑張ってきてください!


良いことを書いてくれていますね。後輩たちも応援しています!最後まであきらめずに頑張れ!受験生!

富士宮校 江端紘誠

2019年1月29日

実力アップも三進で!

2019年1月25日

後輩へのアドバイス

 あと数ヶ月で中学生になる小学6年生に向けて中学生の先輩達にアドバイスを書いてもらいました。一部ですが、先輩の生の声を載せます。

・テストの対策は1か月前から意識しよう。
・テストの1週間前には課題を終わらせたほうがいい。
・宿題は絶対出そう。内申にひびきます。
・理科、社会は、教科書を暗記すればとれる。
・英語は単語と文法を覚える。
勉強 ・努力していればある時、面白いほどよくわかるようになる。
・部活と勉強の両立を頑張ろう。
・1番最初のテストが大事です。
 最高のスタートが切れるようにしよう。
・今のうちに小学生の総復習をしておこう。
・一緒に勉強できる友達をつくろう。
・技能教科も手を抜かず頑張ろう。
・ながら勉強はしてはいけません。
・苦手を放置しない。後で大変な目にあいます。
・一つ一つの授業に全力を出して受けよう。寝るなんて論外です。
・塾のワーク、学校のワークを何回も解いた方が身につくよ。
・復習は大事です。
・怠けるとテストの順位が下がります。

 さすが先輩達、いいアドバイスですね。それぞれの学年で抱えている悩みなどは違っても、あの時こうしていればよかった、こうやったら成功したという具体的なことが出てきました。
 小6は今、算数復習講座を行っています。割合や速さ、図形など苦手が多いと言われている単元を中心にみんなで勉強中です。勉強の準備に早すぎることはありません。
 中学校生活の最高のスタートが切れるように、我々も全力でサポートしていきます。

富士宮校 日比剛