2019年4月10日

2019年度富士宮校イベント第一弾!

 4月7日は全国実力考査でしたが、テスト終了後のお楽しみとして理科実験教室を開催しました。
 今回は重曹を使って入浴剤をつくりました。重曹(じゅうそう)とはどんな物質なのか、まずはSee-beの映像で確認しました。その後、酸性の物質と反応すると二酸化炭素が発生することを実験し、その反応を利用した入浴剤をみんなでつくりました。重曹など、材料を正確にはかり、混ぜ合わせます。そして、自分の好きな色で着色。好きな香りを入れ、押し固めて乾燥させて完成です。みんなどの組み合わせにしようか真剣に悩んでいました。
 完成した入浴剤をお湯の中に入れてみると勢いよく泡が発生し、「おーっ」という歓声とともにローズマリーの良い香りがしてきました。案外簡単な材料でできるものですが、重曹(炭酸水素ナトリウム)、クエン酸の化学反応です。身近な化学のふしぎをこれからもみんなで学習していきたいと思います。次回のイベントをお楽しみに!

富士宮校 鏡 真仁


材料
みんな一生懸命混ぜています

完成形
とても良い香りです

2019年3月16日

喜びの声!

 合格、進級おめでとうございます。富士宮校から富士高校7名、富士宮西高8名の合格者が出ました。今までやってきたことが実り、結果として表れてきたのだと思います。 先輩たちの喜びの声を紹介します。これから受験を迎える後輩の皆さん、先輩のアドバイスを実行していきましょう!

富士高校普通科合格 富士根南中 吉野慎平さん
 僕は三年生の一学期の後半に入塾しました。始めの方は勉強のスイッチがなかなか入らず苦戦していました。ですが、夏休みの夏期合宿に参加したことで長時間勉強することに対しての耐性をつけることができました。それからは勉強に取り組む姿勢が変わり、塾がない日も自習室に自ら赴き毎日コツコツ勉強をするようになりました。その後、順調に学力も上がっていきました。僕は志望校合格という結果を受けて、三島進学ゼミナールに入塾して最高の友達と先生に出会えて本当に良かったと思います。そのような機会を与えてくれたことを本当に感謝しています。

富士宮西高校普通科合格 富士宮第二中 柴田芽依さん
 合格発表の前まではそわそわして、緊張していましたが、夏休みの合宿や日々の授業で頑張ってきたことを思い出して最後まで自分の力を出し切ることができました。辛いことや苦しいことの方が多かったように思えますが、この仲間だったから、この二人の先生だったから、この校舎だったからこそ、のりこえることができたなと思いました。6年間も通い続けた校舎とお別れをしなければならないのはさみしいですが、自分の力で勝ち取った新しい未来なので、また新たに頑張っていきたいと思います。

2019年3月9日

入塾2ヶ月でこの成長! 2月定期テスト結果!