2019年3月16日

高校進学おめでとう

 3月14日に公立高校の合格発表がありました。高校入試に向けて生徒たちは必死に頑張ってきました。塾に来て夜まで勉強を頑張っている生徒達の姿を見てきました。中には、内申点・模試の偏差値ともに合格ラインぎりぎりで、最後の最後まであきらめずに必死に勉強している生徒の姿を見てきました。教師一同、『全員合格してほしい』『この努力が全員実ってほしい』と強く願っていました。
 結果は『全員合格』といううれしい結果でした!!報告に来てくれる生徒たちの喜びの声や笑顔を見ることが出来て、私も心の底からうれしく思いました。1年間の中で一番、『この仕事をしていて良かった』と思える最高の瞬間です。
 彼ら・彼女らの人生はまだまだこれからです。高校受験・三進での指導を通して学んだことを生かして、今後の人生も力強く歩んで行ってほしいと思います。困難や壁に当たった時は、三進で培った『ド根性』で乗り越えていってほしいと願っています。

富士駅前校 教師一同

合格の「喜びの声」をいくつか紹介させていただきます。

富士高校合格 富士南中学校 小路智也さん

 僕の高校受験はかなり危険な状態でした。部活の関係で、入試の勉強に集中できるようになった時期が遅れてしまい、模試の結果が思うようにいかないときがありました。しかし、絶対に志望校に合格したいという思いがあったので最後まで頑張り抜くことが出来たと思います。先生との面談で、苦手単元や勉強方法などを確認し、短時間で効率の良い受験勉強を行うことが出来ました。壁に当たった時は、「ド根性」という言葉を思い出して勉強したおかげで、合格を勝ち取ることができたと思います。

富士東高校合格 富士南中学校 徳保勇生さん

 普段自分から勉強しない自分にとって、受験勉強はとても大変でした。「辛い・苦しい」と思ったこともありました。しかし、『志望校に合格したい』という思いが背中を押し、最後までやり遂げることが出来ました。大切なのは気持ちだと思いました。自分を最後まで信じて頑張ったので、苦手な国語や得意な英語を伸ばすことが出来ました。合格という形で、自分の努力が報われて本当に良かったと思います。勉強だけでなく、この三島進学ゼミナールで学んだことを思い出しながら、これからもがんばりたいです。

2019年3月12日

成績アップは三進にお任せ!!


2019年2月22日

「謎解きゲーム」開催しました!!

 富士駅前校では、先週の土曜日に小学生を対象に「謎解きゲーム」を開催しました。チームみんなで協力し、校舎内に隠されているヒントを探し出して、頭をフル回転させながら答えを考えていました。問題が解けた時には、「分かった!」「やった、解けた!」「なるほど、そーゆーことか!」などの声が上がっていました。
 たとえ問題が解けなかったとしても、解こうと色々考えることで脳は鍛えられていきます。そういった積み重ねが、思考力を育てていきます。
 富士駅前校では、「クイズコーナー」なども設置しています。生徒たちは、普段から楽しみながら問題を解いて、思考力を鍛えています。

三進に通っていない方も参加できます。申し込みなしでも参加できます。当日直接お越しください。一緒に楽しく学んで体験しましょう!!

富士駅前校 勝又秀道

2019年2月8日

「★ミラクルダイス★」開催しました!!

 富士駅前校では、先週の土曜日に小学生を対象に「★ミラクルダイス★」を開催しました。立体の「正多面体」というものをみんなで学びました。そして、その正多面体の中から好きなものを選んで、オリジナルのサイコロを作りました。みんな夢中になって作成していました。

 「正多面体」とは、ちょうど今ぐらいの時期に中学1年生の数学で習う「空間図形」の内容です。この単元の理解を深めるポイントは、頭の中でどんな立体なのかをイメージできるかどうかです。そのため、実際に作ってみたり、手に取って色々な角度から見たりすることで、頭の中でのイメージが作りやすくなります。
 はじめはあまり立体のイメージができていなかった生徒も、しばらくすると、どことどこが繋がって、どんな立体になるのか理解していました。終わりのころになると、「分かった」「なるほど」などの声が上がっていました。

 ただ説明して教えるだけでなく、実際に見たり触ったりして体験することで、興味を持ったり、より深く理解することができます。富士駅前校では、そういった「知的好奇心」を持たせる指導をしています。

 三進に通っていない方も参加できます。一緒に謎を解き明かしましょう!!

富士駅前校 勝又秀道

2019年2月2日

高得点獲得者続出!!


2019年1月29日

過去最高を目指して頑張ろう!!

 中学生の今年度最後の定期テストが、ついに残り約2週間と迫ってきました。このテストは11月テスト以降の学習した内容に加え、この1年間に学習したまとめの問題も出題される学校も多く、内容的にも難度が高いものになっています。そのため、いつも以上に計画的に準備を進めていかなければなりません。
そこで、テストに向けて意識を高め、目標・課題を明確にし、今後の学習の刺激となるように、富士駅前校では、「2月テスト 決起集会」を開催しました。前回テストの優秀者の表彰、優秀者の勉強の仕方の発表、目標の設定・スケジュールの立て方などの話をし、最後にみんなで「がんばるぞー!!」と声を出し、気持ちを一つにしました。生徒達は皆、真剣な表情で、「がんばるぞ」「次は自分も表彰されるようがんばろう」という思いが伝わってきました。
 生徒達が「過去最高の結果」を出せるように、私たち教師も全力で指導に臨んでいきます。富士駅前校の生徒たちの頑張りをぜひご期待ください!!

富士駅前校 勝又秀道

2019年1月25日

「トレジャーハンティング」開催しました!!

 富士駅前校では、1月20日(日)に小学生を対象に「トレジャーハンティング」を開催しました。多くの生徒が参加してくれて非常に盛り上がりました。
 生徒達は教室内に隠された謎を探し出し、なぞなぞ問題や算数の問題、国語の問題など楽しみながらみんなで協力して一生懸命解いていました。
 三島進学ゼミナール富士駅前校では、楽しみながら色々な事を学べるイベントを随時開催しています。

次回は、
2月2日(土)午後5時00分〜6時30分
「★ミラクルダイス★」


 三進に通っていない方も参加できます。一緒に楽しく立体について学んでいきましょう!!

 

富士駅前校 勝又秀道