2019年5月17日

定期テスト対策の成果


2019年4月24日

目標達成に向けてがんばろう!!

  学校では新学年がスタートしました。みなさんも、新しい先生や友達など、環境が変わって、緊張したり、ワクワクしたりしていることと思います。早くこの新しい環境に慣れて、よい生活リズムを作っていきましょう。
 また、今年1年をしっかりと頑張っていくためには、目標を立てることがとても大事です。なんとなく過ごしていては、「努力すること」や「何かを達成すること」は、まず出来ません。しっかりと目標を立てて、それを達成するために「何をしていくのか」、「何をがんばるのか」を考えていくことが大切です。
 そこで、富士駅前校では生徒達が今年1年間の目標を立てました。「算数を得意にしたい」、「内申点を10上げる」、「志望校絶対合格」、「定期テストで学校内順位1位を取る」、「部活で県大会出場」など様々な目標を書いてくれました。より良い1年にしていくために、目標達成に向けて一緒にがんばっていきましょう!!

富士駅前校 勝又秀道

2019年3月16日

高校進学おめでとう

 3月14日に公立高校の合格発表がありました。高校入試に向けて生徒たちは必死に頑張ってきました。塾に来て夜まで勉強を頑張っている生徒達の姿を見てきました。中には、内申点・模試の偏差値ともに合格ラインぎりぎりで、最後の最後まであきらめずに必死に勉強している生徒の姿を見てきました。教師一同、『全員合格してほしい』『この努力が全員実ってほしい』と強く願っていました。
 結果は『全員合格』といううれしい結果でした!!報告に来てくれる生徒たちの喜びの声や笑顔を見ることが出来て、私も心の底からうれしく思いました。1年間の中で一番、『この仕事をしていて良かった』と思える最高の瞬間です。
 彼ら・彼女らの人生はまだまだこれからです。高校受験・三進での指導を通して学んだことを生かして、今後の人生も力強く歩んで行ってほしいと思います。困難や壁に当たった時は、三進で培った『ド根性』で乗り越えていってほしいと願っています。

富士駅前校 教師一同

合格の「喜びの声」をいくつか紹介させていただきます。

富士高校合格 富士南中学校 小路智也さん

 僕の高校受験はかなり危険な状態でした。部活の関係で、入試の勉強に集中できるようになった時期が遅れてしまい、模試の結果が思うようにいかないときがありました。しかし、絶対に志望校に合格したいという思いがあったので最後まで頑張り抜くことが出来たと思います。先生との面談で、苦手単元や勉強方法などを確認し、短時間で効率の良い受験勉強を行うことが出来ました。壁に当たった時は、「ド根性」という言葉を思い出して勉強したおかげで、合格を勝ち取ることができたと思います。

富士東高校合格 富士南中学校 徳保勇生さん

 普段自分から勉強しない自分にとって、受験勉強はとても大変でした。「辛い・苦しい」と思ったこともありました。しかし、『志望校に合格したい』という思いが背中を押し、最後までやり遂げることが出来ました。大切なのは気持ちだと思いました。自分を最後まで信じて頑張ったので、苦手な国語や得意な英語を伸ばすことが出来ました。合格という形で、自分の努力が報われて本当に良かったと思います。勉強だけでなく、この三島進学ゼミナールで学んだことを思い出しながら、これからもがんばりたいです。

2019年3月12日

成績アップは三進にお任せ!!